『カイロプラクティックさかい』は、滋賀県守山市(栗東駅東口より徒歩約7分)にあるJSC指定院です。

JSC指定院カイロプラクティックさかい

当院の治療動画

TOP > News > 『心身共に長く健康であり続ける秘訣!』

カイロプラクティックさかいニュース

『心身共に長く健康であり続ける秘訣!』

 人生をより健康で長生きするための秘訣として、『中道』という考え方が非常に大切だと思います。

『健康』を考えるときに、私はいつも「心の健康」と「身体の健康」の両方が大切だという視点で物事を深くみるようにしています。

人生を長く健康で生き抜いていくためには、この考え方が非常に大切で、例えば、人間やらなければならない時期もあるので一概には言えませんが、受験勉強でも、ずっと眠らずに24時間勉強していたり、食事をとらずにしていたりしますと、いずれ身体が壊れてしまいます。

これは何を意味しているかと申しますと、基本的に人間が生きていくうえで絶対に必要な「睡眠」や「食事」などの生活に必要な時間は削れないということです。
「人間は天体のリズムの中で生きており、夜寝るときはしっかり睡眠をとる、食事も摂取する事が大事」で、こうすることにより、よりよい仕事や勉強、育児や家事、スポーツ等が快適に出来るようになるということです。
これをおろそかにしていると病気になってしまいます。女性の生理周期からも分かりますように、生活リズムを崩したり、過度なストレス等がかかったりしても、顕著に現れてくるものなのです。

人生はよく川の流れのように例えられておりますが、人生がもし「川」だとしたら、身体は「舟」にたとえられると思います。

健康問題を考えるときに、「心の健康」と「身体の健康」とありまして、どちらか一方が崩れても、互いに影響し合い、やがて沈没してしまいます。
これが「病気」にあたると思います。

やはり、両方が大事で、日頃から身体をしっかりケアしながら、各人の人生の目的や目標に向かって舵を取っていくことが大切になってくると思います。

これからも皆様の健康生活の少しでもお役に立っていけますよう、努力精進してまいります。

何卒どうぞよろしくお願いいたします。