『カイロプラクティックさかい』は、滋賀県守山市(栗東駅東口より徒歩約7分)にあるJSC指定院です。

JSC指定院カイロプラクティックさかい

当院の治療動画

TOP > News > 『全ての患者様にクラニアルテクニック治療を行う理由』

カイロプラクティックさかいニュース

『全ての患者様にクラニアルテクニック治療を行う理由』
 ― 頭痛、パニック、鬱、腰痛、肩こり、ヘルニア、「頭蓋骨仙骨調整法」の必要性 ―

クラニアルテクニック治療とは、高度な技術を伴う「頭蓋骨調整法」の治療です。
(病院、整形、整骨院、鍼灸、整体)
では通常行う事の出来ない治療で、熟練したカイロプラクターにしか出来きないテクニックとなります。

このクラニアルテクニック治療は、「頭蓋骨を調整し、縫合を整復し、さらに第四脳室からつくられている脳脊髄液の流れを促進させ、中枢神経系の働きを高めることにより、(自律神経系、ホルモンバランス系、内臓の働き、筋骨格系)などの様々な働きを良くしていく効果が期待できるのです。」

【頭蓋骨の動きが悪くなると、
脳脊髄液の流れが悪くなる】

頭蓋骨の縫合の部分は関節の役割を持っており僅かですが動いています。
縫合の関節機能を利用して呼吸とは別のリズムで、膨張・収縮を繰り返しています。
この膨張・収縮の動きによるポンプ作用で脳脊髄液を循環させているのですが、頭蓋骨に微妙な歪みが発生することで膨張・収縮の動きが上手くできなくなります。その結果脳脊髄液の循環も悪くなると考えられています。

このテクニックは、顎関節の治療に用いていますが、最近、病院から紹介されて来院する患者様のなかには、くも膜下出血の術後の頭蓋骨の調整としてお見えになる方もおられます。

(参考までに、クモ膜下腔が潰れると脳脊髄液の循環が悪くなります。脳や脊髄神経は「硬膜」、「クモ膜」、「軟膜」という三つの膜で包まれていますが、脳脊髄液はクモ膜と軟膜の隙間にある「クモ膜下腔」という、とても狭い隙間の中を通って循環しています。これらの膜は頭蓋骨に結合していますので、頭蓋骨が歪むことで膜が捻れてクモ膜下腔のスペースが狭くなり脳脊髄液の循環が滞ってしまうと考えられます。)

オステオパシーや本当に熟練したカイロプラクターにしかこの治療は出来ませんが、クラニアルテクニックは、他の治療院では、通常の治療とは全く別の扱いとして、治療項目が分かれています。

施術料も一回数万円という非常に高額となっている為、症状がかなり悪化してからしか治療を行わないという方が、ほとんどです。

しかし、一つの症状が現れたとき、その症状箇所のみを診るのではなく、なぜそうなったのかの原因を追究しながら、人間の身体を全体の観点から診ていくことが非常に大切だと考えております。その治療法として、最も大事になってくるのが、この「頭蓋骨調整法」なのです。

【また当院では、他とは違い、「頭蓋骨調整法」だけではなく、全ての患者様に、「頭蓋骨仙骨調整法」を行っております。
これは、頭蓋骨の中の脳脊髄液のながれを仙骨まで正常に通すことにより、身体全身にいく神経系、内臓系、ホルモン系、筋骨格系を正常にさらに自然に戻していくという、より高度な治療法なのです。
もし、腰痛や肩凝り、ヘルニアなどがあっても、この治療を行っていくことにより障害になっている筋肉のトーンを緩和させ、ストレスを取り除いていくことで、痛みの緩和につながり、自分自身の自然治癒力もより高まりやすくなるという効果があります。】

過度のストレス、睡眠不足、気候、気圧の変化などからも見られる自律神経系の乱れ等、日頃の疲れきった心身を一度リセットして自然のリズムに合わせていくという考え方や治療法は非常に大切なのです。
そして実際に頭蓋骨仙骨調整法を行っていきますと、脳脊髄液が正常に流れだし、自然治癒力が最大限に高まっていきます。

◎当院では、内臓検査の後、初めに必ずこの、「クラニアルテクニック治療」を全ての患者様にも行うようにしています。
そうすることで、リンパの流れや身体全体が機能し始めるからです。また二次症状を未然に防ぐ効果があります。

◎ストレス→歯のくいしばり→
顎関節症→クラニアルテクニック治療

◎ストレス→筋力の持続性の低下
→慢性腰痛(椎間板ヘルニア)等
→クラニアルテクニック治療

あらゆる症状に効果があると言われております。
当院では、このクラニアルテクニックの治療が可能ですので、その強みを生かし、今後とも患者様の健康増進や症状の改善に向けより一層努力していきたいと思います。