『カイロプラクティックさかい』は、滋賀県守山市(栗東駅東口より徒歩約7分)にあるJSC指定院です。

JSC指定院カイロプラクティックさかい

当院の治療動画

TOP > News > 『積極的な心と体のケアで良い循環を』

カイロプラクティックさかいニュース

『積極的な心と体のケアで良い循環を』
 ― 心と体の繋がりからみる免疫力増強法 ―

現在、新型コロナの特効薬の開発が急がれている中、不安や恐怖、焦りから、毎日が心穏やかに過ごすことが難しい患者様も多くいらっしゃるかもしれません。
今私たち一人ずつに出来ることはマスクの着用や咳エチケットへの配慮、手洗い・消毒、換気、ソーシャル・ディスタンス (社会的距離)などの基本的な感染予防に加え、十分な栄養や睡眠、適度な運動になります。

現在当院では、体の痛い箇所だけではなく、身体全体のコンディションを上げていく治療をしていくことで、免疫力や内臓機能を高め、ウイルスや病気を跳ね返すくらいの積極的な体づくりを目指しています。

そして今回は、治療と同時に『心の力』でも免疫力を高めていく方法と私の実体験を交えて「心と身体の相関関係」を少しご紹介させていただきます。

免疫力が落ちるということは、すなわち「生きる力」が落ちているとも言えます。したがって、生きる力を強くしていくことがとても大切になります。

人間はやりたいことや目的、目標などがあると、通常では考えられないような力を発揮することがよくあります。このように心の力(作用)でも免疫力を高めエネルギーが沸いてくることがあります。

そして、以前にもニュースに書いたことがありますように、人間の体の細胞は、一年間ずっと同じではないのです。常に「新陳代謝」を繰り返しています。60兆個ともいわれている細胞は、頭蓋骨から脳みそまで一年後には同じものは全てなくなっており、すべてが新しいものに生まれ変わっているのです。

ですので、常にネガティブな心でいると免疫力は低下し、病を引き起こしてしまいます。逆に、積極的な心でいると免疫力は高まり細胞が活性化され強い身体へと変わっていきます。大切なポイントは、細胞は自分自身の命令(心の潜在意識の思い)をよく聞くということです。
実際の治療で身体のコンディションを整えていきながら、免疫力を高め、心の向きをポジティブに切り替えていきますと、それが一番強い方法になると思います。
共にがんばってまいりましょう。